SCROLL

「たった一文字」の違いで意思決定を後押しする言葉とは?

ビジネスプロフィール添削講座ビジネスプロフィールの作り方文章力イノベーションビジネススキル顧客目線と顧客マインドを知る

「たった一文字」の違いで意思決定を後押しする言葉とは?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

あっという間の金曜日です。

昨日、家族がわらび餅を
買ってきました。

抹茶の味のわらび餅。

エキナカで出店している
お店で買ったようなのですが、
面白いなと思ったことがあります。

芝蘭はわらび餅は
大好物なのです。

だから何味でもうれしいのですが、
なぜ家族が「抹茶味」を買ったのか?

店員さんのあるひと言で
「抹茶味にしよう!」
と決めたようです。

さて、店員さんはいったい
何といったのか?

あなたも
ぜひ想像してみてください。

考えましたか?

正解はですね、

 

きょうは
抹茶味がありますよ。

by.店主

 

でした。

わかりますか?

この微妙なニュアンス!!

人間というのは、
こういう微妙な背景を
瞬時に読んで判断するのですよ。

つまり、

———————————–
きょう「は」、あるけれど

「いつもは」無いのだろう。
———————————–

と判断するということ。

脳は勝手に
しあわせな解釈を始めます!

そしてどうなるか?

というと、

意思決定の手助けとなる情報と判断し、
コンマ数秒で決断。

「じゃあ、抹茶味ください!」

となるわけです。

言葉って本当に
おもしろいですね。

芝蘭は、

———————————–
文脈で勝負しないといけない
———————————–

と思っています。

どれだけ単語や
言葉のバリエーションを
たくさん持っていても、

文脈に乗せられなければ
機能しない!

ということです。

ビジネスプロフィール作成
に関しても同じです。

だから卒業生で、
そこが分かっている人は
成長に合わせて相談しに来ます。

自分で勝手に書きかえると、
文脈が崩れる!!
ハーモニーが崩れる!!

と分かっているようです。

文脈を読み取る練習は、
日常のなかにこそ潜んでいますよ。

今日もすばらしい一日を!

追伸)

さっそく九州に
お住まいの読者の方からも、

「参加します!」
とご連絡いただきました。

ありがとうございます!

●10月31日(月曜)
は、18時スタートで「大阪セミナー」

●11月4日(金曜)
は、18時スタートで「東京セミナー」

●11月5日(土曜)
は、18時スタートで「長崎セミナー」

来週あたりから詳しい内容を
お伝えしていけると思います。

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ