SCROLL

地図が役に立たないのはどんなとき?

ビジネスプロフィール添削講座ビジネススキル経営者の必読本

地図が役に立たないのはどんなとき?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

いかがお過ごしですか?

昨日はビジネス書担当の
ベテラン編集者と食事をしてきました。

私の元でビジネスプロフィール作成をがんばって
完成させた人はぜひ紹介してください!
と言ってもらいました。

また楽しい企画を考えたいと思います。

あなたは
月にどれくらい本を読まれますか?

本の中から、
おお!これは!!
と思う言葉に出会った瞬間って
すごくうれしいですよね。

今日はこの言葉に出会いました。

———————————-
いくら詳細に

その山の情報が書かれていても、

現在位置の矢印がなければ

役立たずの地図なのです。

by.養老孟司
———————————-

参考文献:『「自分」の壁』養老孟司著/新潮社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106105764/withup-22/ref=nosim

さらっと読んでしまうこと
この言葉も当たり前なんですが、
あとからじんわりきたのです。

———————————-
現在地がわからないと、先に進めない!
———————————-

ということです。

現在地がわからないと、

「こっちに進んでいって本当に大丈夫かな?」

と不安になるわけです。

私は業界の第一人者をコンサルしていますが、
自分の仕事ってずばり、

———————————-
地図を指し示してあげること
———————————-

なのだと思ったのです。

  • 現在地 
  • 進むべき方向 
  • いままでどう歩いてきたのか 

それを指し示すアドバイスを
しているからです。

本からふと出合った言葉は、
少し深呼吸してみつめてみるといいですよ。

あなたもぜひ本から
いい言葉を救い上げて
自分のものにしてくださいね。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ