SCROLL

「本を読むけど書店に行かない」というそのココロやいかに?

ビジネスプロフィール添削講座イノベーションビジネススキル名言・格言顧客目線と顧客マインドを知る

「本を読むけど書店に行かない」というそのココロやいかに?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

ついに11月に突入です!!

今月は出版プレゼンテーションの
大イベントがあります。

ついにカウントダウンに入ってきました。

さて、あなたは
身近な人の購買行動をリサーチしていますか?

週末、私は経営大学院の集まりで
出かけていました。

同志たちはたくさん本を読んでいます。

当然、本の周辺でのビジネスを
生業としている私は聞きます。

「どこの書店によく行くの?」

答えは、

「書店には行かないな」

「会社帰りに行くことはほぼ無い」

と。

衝撃的でした!

知り合いの編集者たちに言えば、
卒倒してしまうでしょう。

ではどこで買っているのか?

アマゾンでした。

そして日用品までアマゾン。

定期便を使っていると便利!

という声もありました。

書店巡りが仕事である私としては、
なんとか気持ちを立て直し、
それを分析しました。

結果、

———————————–
忙しい人は、

買うモノをいちいち覚えていられない。

さらに時間がないから、

その場で(ネットで)即買い。

やや割高でも即買い。
———————————–

ということ。

いやはや、
衝撃的でした。

書店にがんばってほしい私としては、
リアルに足を運んでほしい。

そう思っています。

ただ、現実の流れとしては
どうも違うようでした。

ショックを隠しきれない私でしたが、
身近な友人たちが薦めるものは
間違いないと思うのか、

「この本がよかった!」

「あの本がよかった!」

と私や友人がいうと、

———————————–
その場で売れていきます。

アマゾンで。

スマホ片手に。
———————————–

余談ですが、
ちなみに楽天では買わないのか?

と聞いてみたところ、
私の大学院の友人に限っては
みな同じ意見で「買わない」でした。

なぜか?

画面が見にくいというのが
トップ1の理由でした。

どうしてもそこにしかない
「地酒」があれば買うけど、と。

あなたも身近な人の
購買行動をリサーチしていますか?

身近な人たちには
リサーチ料などかかりません。

ぜひしっかりヒアリングして、
消費行動の動きをとらえてくださいね。

今日もすばらしい一日を!

追伸)

8期生の募集は終了いたしました。

▼結果的に商業出版できる道筋を作っておく方法とは?

ビジネスプロフィール添削講座の申込ページ(8期生)
https://shirayu.com/r/c/qQq/Y9Vs/UoDjR/

今回も面白そうな
実力派の経営者が集まっています!

楽しみです。

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ