SCROLL

プロダクトに大きな力を与える「6つの感性価値」とは?

ビジネスプロフィール添削講座ストーリー戦略経営者の必読本

プロダクトに大きな力を与える「6つの感性価値」とは?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

今朝は気持ちがいいお天気です。

あなたは、
感性をどのように分類できるか
知っていますか?

この本を読んでひとつ反省しています。

『問題解決に効く「行為のデザイン」思考法』(村田智明著/CCCメディアハウス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484152215/withup-22/ref=nosim

いままでひとくちに、

———————————–
五感、感性は大事
———————————–

とお伝えしてきましたが、

詳しくわけると
やはり感性も奥が深い!

さきほどの本によると、

・直接感性

・間接感性

に分けられるというのです。

さらにそれらの価値は
6つにわけられるといいます。

(1)感覚感性

(2)創造感性

(3)技術感性

(4)啓発感性

(5)文化感性

(6)背景感性

ですね。

日頃、私が伝えていた
「五感を大事にせよ!」というのは、

(1)感覚的感性になります。

さらに、私がいつも
「メッセージを語れ!」
と言っているのはどこにあてはまるか?

それは、
(4)啓発感性になります。

例えば、
自分を変えるメッセージ。

社会を変えるメッセージ。

ですね。

そして!

もっとも私がコンサルで
得意としているものと、

「ビジネスプロフィール添削講座」
で絶対にはずせないものが、

———————————–
(6)背景感性
———————————–

です。

これがわかっていない人は、
ビジネスプロフィールを書けないのです。

・物語の背景

・ビジネスの背景

・評価の背景

が含まれます。

いわばストーリーですね!

今日の書評メルマガ(火曜配信)では、
http://www.shirayu.com/letter/index.html

このあたりをくわしく解説して
お届けしますね!

書評メルマガも読んでくださっている方は、
ぜひお楽しみにお待ちください。

こちらの本は勉強になりました。

『問題解決に効く「行為のデザイン」思考法』(村田智明著/CCCメディアハウス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484152215/withup-22/ref=nosim

あなたも自分がいったい
どの感性価値をリードしているのか?

おさえておいてくださいね。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ