SCROLL

コンテキスト思考を身につけている人が手にしている才能とは?

イノベーションビジネススキル経営者の必読本

コンテキスト思考を身につけている人が手にしている才能とは?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

今日もはりきっていきましょう。

あなたは、
文脈を読める人でしょうか?

文章じゃないですよ、
文脈です。

文脈は、

ご存知の通り、
大きな特徴があります。

それは、

———————————–
目に見えない!
———————————–

ということ。

この文脈や背景などの
目に見えないものをこう呼びます。

———————————–
コンテキスト
———————————–

です。

このコンテキストと
対極にあるのがよく耳にする
「コンテンツ」というものですね。

さて、

これからの時代
どちらが優位になるでしょうか?

という話です。

文脈を読む訓練、
これは死ぬ気で取り組んだ方がいい!

と思います。

いまだに、

コンテンツが!コンテンツが!
と必死になっている人を見ると、
時代に取り残されるのでは?

と思ってしまいます。

なぜか?

そういうものは、
いずれITやロボットに
とって替わられる領域ではないか
と思うからです。

日本の文化として
長く存在し続けている(いた)
コンテキスト思考。

これを忘れている人は、
ぜひ復習しておいてください。

そのために最高の教材となるのが、

『コンテキスト思考 論理を超える問題解決の技術』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492556443/withup-22/ref=nosim

です。

過去に私が書評メルマガでも
テンション高く紹介した本ですね。

そのときの記事はこちらです。
http://www.shirayu.com/letter/2009/000076.html

というわけで、

コンテキスト思考は、

———————————–
・物事の背景

・前後関係

・文脈
———————————–

これらを洞察する力です。

つまり、

鋭い視点をなげてくる人は、
文脈を読む力が常人ではない!

ということです。

あなたも、
見えないものを見る力、
感じ取る力を身につけてくださいね。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ