『第四の消費 つながりを生み出す社会へ』(三浦 展著/朝日新聞出版)vol.155
こんにちは、
本日の一冊は
『第四の消費 つながりを生み出す社会へ』
(三浦 展著/朝日新聞出版)です。
タテヨコ、です。
え~、もう金曜日!?
いつも突然感のある
メルマガですがよろしくお願いします。
さて、前から気になりながら
ずっと読めていなかった新書。
だって、分厚いんだもん。
ですが!
なんかすぐに読めました。
ぐいぐい読めました。
第一の消費社会:1912~1941年
第二の消費社会:1945~1974年
第三の消費社会:1975~2004年
第四の消費社会:2005~2034年
そんな年代の楽しい時代背景が
書いてあったからです!!
っていうかですね、
第四消費社会にすでに突入しているじゃないか!!
いま自分の頭の中にあることが、
本当に時代にあっていることなのか?
その検証のために読んでみたのですが、
まぁ驚きました!
「シェアの本質」がわかっていないと、
なにがつながればいいのか読み違い
しそうなので気をつけないといけないですね。
巻末に「消費社会160年史年表」も掲載されており、
もろもろ資料としても使えるはず。
60年史じゃないですよ!
160年史ですよ!!
新書にしては分厚いはずです!!
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『第四の消費 つながりを生み出す社会へ』(三浦 展著/朝日新聞出版)<Amazonで購入>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022734450/withup-22/ref=nosim情報は物質とは違い、それを私有し、独占し、貯め込むだけでは
意味をなさない。それを他者に伝え、他社と共有しないと、
情報を持っていることの喜びを味わえないのである。防犯、防災という意味でのセキュリティではなく、
人生全体の保障という意味でのセキュリティとして、
シェア型のライフスタイルが必要になるであろう。第四の消費社会のもう一つの特徴は日本志向である。
このタテのつながりとヨコのつながりの話を私がしたら、
ある人に、タテのつながりはお寺の役割で、
ヨコのつながりは神社の役割ですねと言われて、なるほどと思った。日本人の感受性とは「繊細、丁寧、緻密、簡潔にものや環境を
しつらえる」能力であり、そうした日本人の「美意識」「感覚資源」
こそが世界に貢献できると原は言う。ロングライフとは、長い間、あまりモデルチェンジをせずに
ずっと残り続けるということである。(略)そうなると、
物をつくる人、選ぶ人、店をつくる人の目がぶれないことが重要になる。二〇三五年になれば、たとえば団塊ジュニアが親から受け継いだ家は、
おそらく築五〇年から六〇年になる。考えてみれば、人間にとって最大の消費対象は人生そのものであり、
究極の消費とは人生の成就であろう。私はシェア型のビジネスの時代には、女性の活躍の場が増えると思う。
現代の消費者は「楽しいこと」ではなく
「うれしいこと」を求めているということである。マンションに二〇年ほど遅れて、住宅地も管理する時代に入るのである。
現在日本では住宅の一三%が空き家であり、その数は八〇〇万戸である。
第二、第三の消費社会においては、地方は大量生産システムの
中の下請けにすぎない。しかし、第四の消費社会においては
伝統を活かした手仕事のほうが評価される。今こそ、地方は、地方独自の歴史、伝統、文化を再評価し、
それらを踏まえた物づくり、デザイン、観光などを考えていくべきである。参照:
『第四の消費 つながりを生み出す社会へ』(三浦 展著/朝日新聞出版)<Amazonで購入>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022734450/withup-22/ref=nosim————————————————————————
というわけで、
▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
┌───────────────────────────────────┐
├○
├○ うれしさを追求しろ!
├○
└───────────────────────────────────┘
前回ご紹介させていただいた本ですが、
『「日本」の売り方』(保井俊之著/角川書店)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041102057/withup-22/ref=nosim
多くの方から反響をいただきました!
ありがとうございます。
なんだかつながってるって、
こういうことかな?
という感じですごくうれしかったです!
あ!!!
「うれしかった」
って言ってる。
たしか本日の参照引用文に、
「楽しい」ではなく「うれしい」が
キーワードになると書いてあったような。
う~ん、これは面白い。