『勝つための論文の書き方』鹿島茂著 vol.26
こんにちは、
本日の一冊は、
『勝つための論文の書き方』鹿島茂著です。
「50ページの法則」を解禁します。
私は、「面白い!」と思ったところは
線を引きながら読みます。
「50ページの法則」というのは、簡単にいうと、
50ページまでに1本も線が引けないような本は
そのあと読まなくてもいい、
という法則です。
51ページ目から死ぬほど面白い展開になる!
ということは、ほとんど無いからです。
映画でもそうですよね。
「最初の1時間はつまんないんだけど、
後半、すごく面白くなるから寝ないで見てよ!」
と言われても、
それは、にわかには信じがたい(笑)
やはり、おもしろいものは
最初から面白いです。
で、いままでの経験則でみると、
本の面白さの目安は、
50ページという節目でした。
そして、この「仮説」を一部の人に触れまわっていた私。
もちろん、仮説には検証が必要なのですが、
いろいろと話してみるものですね。
友人や知人からテンション高い連絡が
届くようになりました。
「この本、面白い!と思ったらちょうど50ページ目だったよ~」など。
私は最近、いろんな場所で仮説を立てる機会に
恵まれているのですが、いまほど「良質な問い」を生み出す力が
求められている時代もないのではないか、
と痛感しています。
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『勝つための論文の書き方』(鹿島茂/文藝春秋)
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25年間に渡り、文章や考え方の指導をしてきた
鹿島教授の指南書です。
「問い」の立て方について学ぶところが多く、
これもタイトルのせいで(?)
論文や書き方に興味がある人だけが
読むのかなと思うと、もったいない感じがします。
思考を整理し、勝負時のプレゼンテーションの場で
大きな威力を発揮するはずです。
「書き方」の書であり、「話し方」の書でもあります。
昨今の読み書き本に少し物足りなさを感じている人には、
読みごたえがある一冊だと思います。
・仮説による問題の検討
・相手の前提の崩し方
・序論におけるレトリック
・企画書やプレゼンテーションに応用する方法
というキーワードに興味がある方には、
ぜひ一読をおすすめします。
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『勝つための論文の書き方』(鹿島茂/文藝春秋)
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それは「問い」、クエスチョンマークです。問いというのは、比較の対象があって初めて生まれてくるものです。
一つしかないところには、比較がありませんから、
差異の意識も生まれず、したがって、問いも生まれません。どんな分野であれ、その道のベテランになると、
わざわざ二つのものを比較しないうちに、
一つ見ただけで、その独創性、あるいは陳腐さが分かります。この構造的な把握力というのが、
勘と呼ばれるものにきわめて近い。小倉さんがアイディア借用(ブリコラージュ)の元にしたのは、
面白いことに吉野家の牛丼とJALパックでした。私を不意打ちして驚かせてくれるようなことが
書かれていない本は、読む気が起きないので、買わないし、
送られてきてもそのまま放っておきます。(略)
それは序論(プレゼンテーション)をネグレクトした
著者自身の罪ですから、しかたありません。論文というのは、基本的に、常に対話なのです。
参照:『勝つための論文の書き方』(鹿島茂/文藝春秋)
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というわけで、
●「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
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「仮説」を聞けば、相手のキャラが見えてくる。
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いまも、私の中ではいろんな仮説が渦巻いています(笑)
先日も、私の仮説がより進化するようなアドバイスを
くれた友人がいます。
突飛押しもない仮説に付き合ってくれる友人や知人を
心底、大切にしようと思いました。
今後ともよろしくお願いします!