SCROLL

BOOK REVIEW書評

『感動を売りなさい 相手の心をつかむには「物語」がいる。』アネット・シモンズ著 vol.3

本日の一冊は

『感動を売りなさい 相手の心をつかむには「物語」がいる。』アネット・シモンズ著

です。

 

『感動を売りなさい 相手の心をつかむには「物語」がいる。』アネット・シモンズ著

 

ひさびさに面白い本に出会いました。

 

 

 

何気ない1行に、

その人の価値観が出てくるので、
「言葉って恐いな」と思います。

 

そのエピソードを読んで、
読者やお客さんがどう思うのか?

何を感じとってもらいたいのか?

 

きっちりとそこまでよんだ
「感情設計」をしておかないと、
相手にへんな記憶が残ってしまいます。

私はWEBにも書いていますが、
「数字」は人を動かさないと思っています。

数字で人が動くとしたら、そのあとに「単位」がつくから。
そして、それにともなう感情がついてくるからです(笑)

でも、エピソードは見せ方によって
相手に勇気と感動を与えます。

その人の価値観を明確にし、
何と戦っているのかがわかるから。

つまり、

●視点と切り口

●組み立てと見せ方

これが勝負の分かれ目だと思います。

いま、ある書籍の「まえがき」「あとがき」
の構成を練っているところですが、

そんな私にあらたな視点を与えてくれた
のが、

これです↓

 

 

———————————————————–

『感動を売りなさい 相手の心をつかむには「物語」がいる。』(アネット・シモンズ著)より

<Amazonで購入>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876885990/withup-22/ref=nosim

 

「勝つ」ストーリーとは、”聞き手”が自分にとって
意味があると感じるストーリーです。

教訓を与えるストーリーは、対応を変えれば結果が変わる
ことを教えてくれます。

本当に影響力のあるストーリーを語るには、
自分とは別の視点で見たり、その視点から
離れることのできる能力が必要です。

視点を変える練習をすると、
ストーリーを語る能力と「行間を読む」能力が育ちます。

———————————————————–

 

エピソードの宝庫で、昨今、記憶に新しいのは、
ハリポタとARASHIをおさえて
アマゾンで2日連続ベストセラー総合ランキング1位になった、
『3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術』(マーク富岡著/サンマーク出版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476319819X/withup-22/ref=nosim

かな、と思います。

私は原稿の段階から見ていました。

 

もっというなら、

「まえがきがなってない!」

と、注意した記憶があります(笑)

 

マーク富岡氏の強烈なエピソードが書かれていなかったんですね。

なので、

 

「なぜ、『アレ』を出さないのか?」

と、彼を揺さぶったわけです。

あちらこちらのブログで、
「プロローグにやられた」、というのを
見ていると自分のことのようにうれしい。

 

私のなかで、ある意味、
独自開発した「起承転結メソッド」の再確認が
できた作品となりました。

(マーク、ありがとう!)

 

 

というわけで、

 

●「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自身のドラマ性を発見したとき、
それは相手の記憶に残る
「最大の武器」となる。

自分で見つけられないなら、
誰かに見つけてもらうこと。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

芝蘭友は、死ぬまで、
誰かのために必要なメッセージ作りに
こだわっていきたいと思っています。

 

今週はこんな感じです。

 

では、次回もまたおつき合いくださいませ。

 

芝蘭友でした!

 

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ