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BOOK REVIEW書評

『デザインの輪郭』深澤直人著 vol.20

こんにちは、

本日の一冊は、

『デザインの輪郭』深澤直人著です。

 

『デザインの輪郭』深澤直人著

 

デザイン書にコンサルの原点がありました。

プロダクトデザイナー深澤直人

という名前を知らなくても、
壁掛け式のCDプレイヤーや、
±0の「加湿器」といえばピンとくる方もいるでしょう。

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『デザインの輪郭』(深澤直人著)

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という本を読んで、
コンサルティングの原点に気づかされました。

 

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参照:『デザインの輪郭』 深澤直人著

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見えないものを見せることが、デザインの目的ではない。

今、「選択圧」という言葉に興味があります。これは、進化論とか
遺伝子の研究の中で使われる言葉で、ものが淘汰されるときに
かかる圧力のことをいうらしいのです。

アイデアの価値は、理屈や説明がなくともすぐにわかるのである。

アイデアのもとは消さなければいけない。
ものがアイデアを語ってはいけない。

虚子が説いた、現実をありのままに描写する「客観写生」。
「自分を打ち出すだけの句は醜い。主観を消し、淡々と描写してこそ
人びとの深い共感を呼ぶ」と書かれていた。

人間には、ふつうというところから抜け出したいという願望と、
もとに戻りたいっていう願望と、両方があると思います。

朽ちていく美しさのことをずっと考えている。

ノートの罫線をデザインしてくださいと依頼されたときに、
真っ白な紙を提示してもいい。
「何もデザインしていないじゃないですか」といわれても、
それがいちばんいい答えならそうすべきです。

参照:『デザインの輪郭』 深澤直人著

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私の仕事は、
「人間を編集すること」です。

その人の本質を最大限に引き出し、
ときには言葉をつくり、その人自身が気づいていないものを
形にする仕事だと思っています。

そうはいっても、
「本当にこれがベストなのか?」
「見落としはないか?」
「違和感はないか?」
といつも考えています。

そんなとき、この深澤さんの本に、

「こうすればきれいになるというような、
ノウハウを知ってはいてもそれだけではだめなんです。
それでいながら、新しいふつうを見つけなければ」

という言葉を見つけたとき、
とてもうれしかったのです。

感じることすべてが情報なんですね。

 

というわけで、

 

●「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「新しいふつう」の視点こそ、人が求めているものである。

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人と深くかかわるビジネスをされている方、
アドバイスを生業とされている方に
ぜひ目を通しておいていただきたいと思います。

最近、少しずつですが
本の読み方が変わってきたような気がします。

また何か面白いことを発見したら
みなさんにお伝えしますね!

 

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