SCROLL

BOOK REVIEW書評

なぜか捨てられないチラシに出会いました。

 

なぜか捨てられないチラシに出会いました。

 

先日、ポストに投函されていたチラシ。

オレンジ色のA4用紙がくるくると丸めてあり、
赤い輪ゴムでとめてありました。

 

(これ、なに?)

 

よく考えてみれば、ポストから郵便物を取り出すとき、
私たちは瞬時にこう判断していると思います。

これは持ち帰るべきか?否か?

昨今はどうしても、
見て見て見て~!!!

というチラシが多い気がしますが、
この「オレンジ色紙くるくる丸め作戦」には、
どーもひっかかりを覚えました。

なぜなら、
持ち帰るべきか、否か、
瞬時に判断がつきません。

そして、手荷物を抱えたなかで、
輪ゴムをはずして見る余裕もない。

 

だけど、
それを見ずに捨てる勇気もない(笑)

それで、このオレンジ色紙くるくるは、
どんなチラシだったかというと、

着物の染み抜き
1枚からOK!取りに伺いますよ!

というものでした。

もちろん、部屋に持ち帰って開けてみました。

輪ゴムをはずして、
くるくる巻いた紙を机の上で必死に伸ばして(笑)

このチラシのすごいところは、
必ず、部屋まで持ち帰る可能性が高い
ということでしょう。

実際、同じようにポスト前で手荷物を
抱えた女性も、
オレンジ色紙くるくるを、

ん???

と見ていましたが、ゴミ箱には入れていませんでした。

お持ち帰り!です。

 

手間としては、
くるくる丸めることと、
輪ゴムの経費がかかることでしょうか。

だれか、コンサルタントがついているのだろうか?

と、思ったくらいです。

文面はパソコンで打ち込んであるのですが、
地図が、
妙に「味のある」手書き。

(な~んだ、着物か、染み抜きか)

と思う間もなく、

間髪入れずに、その手書きの地図に
目がいく仕掛け。

なんだか、いまも捨てられずに
デスク前においてあります。

なんてったって、
場所をとらないのがいいです。

そして、きれいなオレンジ色をみていると、
なぜか元気が出る。

いつもは派手なチラシをおいておくと、
目が疲れてしまって、
場所もとるし、すぐに処分していました。

でも、今回はなぜか捨てられない。
いまは必要ないけど、とっておこうと思えたチラシ。

かなり勉強熱心な経営者か、
コンサルタントがついているのかな?と
思わされたチラシでした。

というわけで、

 

●「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

第一段階突破の法則。
それを手にしているお客さんの状況を洗い出す。

見えないから見たくなる!?
あえて「袋とじ効果」でチャレンジ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

きっと、このチラシにはほかにも
仕掛けがあるはずです。

もう少し、研究してみます。

 

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ