SCROLL

BOOK REVIEW書評

イケてる職人とイケてない職人の違い。

 

身近な学びに虎視眈々、です。

 

オフィス移転で、
工事業者の方や職人さんの働きぶりを、
目の当たりにしました。

 

ほとんどの方が、
「さすが!」という職人働き。

でも、
なかには、

(アレ、レレレ???)

 

というような、
イケてない職人さんもいました。

 

じっと観察する芝蘭友。

で、
ひとつの結論に達する。

今日は、すぐに結論です(笑)

●「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

イケてない職人は、
無駄に道具が多い。

イケてる職人は、
必要な道具が最小限。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

早い話が、
イケてない職人さんというのは、作業に
めちゃくちゃ時間がかかるわけです。

(プロだったら、とっとと取りつけてよぉ!)

と思うわけ。

でもって、床に道具を広げるだけ広げて、
あれでもない、これでもない、
とやっている。

(タンスの中から洋服をひっぱりだしてるイメージ、ね)

 

一方、イケてる職人さんは、
「道具」と「身体」がいったいになっている感じ。

なんというか、
「千手観音」をイメージしてもらえると
よくわかると思います。 

で、イケてる職人さんほど、
素人の動きもよく見ている。

ダンボール箱を前にオタオタしている私に、
さっと、カッターナイフを差し出してくれました。

私に使いこなせるのだろうか?
と思うくらいの、
超・特大カッター!(笑)

そして、切れ味バツグン♪

思わず、わが身を振り返る、
芝蘭友・・・。

「やった~、文房具、大人買いしてやったぞ!えへへ」

と、得意気になりがちな私は、
ちょっぴり反省。

イケてない職人がごとく、
デスク前に、
無駄な道具が増えているような気がして。

 

 

で、やっぱり思うわけです。

誰がなんと言おうが
「ルパン三世」の中でいちばん好きなキャラクターは、

石川五右衛門だな、と(笑)

( ↑ はなし、飛ぶねぇ~~~)

「男は、黙って仕事する」
「斬るべきときに、斬る」
「腕は確かな、THE職人」

いや~、ほんと五右衛門はかっこいいです。

私はサムライが好きなんだな。

サムライ求む(笑)

 

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ