SCROLL

BOOK REVIEW書評

『十牛図入門―「新しい自分」への道』(横山紘一著/幻冬舎)vol.280

こんにちは、

本日の一冊は

『十牛図入門―「新しい自分」への道』(横山紘一著/幻冬舎)です。

 

『十牛図入門―「新しい自分」への道』(横山紘一著/幻冬舎)

 

十牛図、です。

 

十牛図は、
じゅうぎゅうず、
と読みます。

ある分野のビジネス書を
調べようと思っていたのです。

すると、その本のレビューに、
「まあ、これっていわゆる十牛図の世界よね」
みたいなことが書いてありました。

じゅうぎゅうず?

気になり出したら止まりません。

ネットで調べても断片的に
見えるだけで納得できないので、
まずは入門書を買ってみました。

結果は、
いま知るべき内容であった!

ということです。

私は心が洗われる本を
何冊かストックしていますが、
そのうちの1冊に入る本に出会えました。

「禅」の入門図としてよく使われるそうなのですが、
私は知らなかったのです。
反省です。

う~ん、世の中には
まだまだ知らないことがたくさんあります。

なによりここに描かれている
十牛図も美しいのですが、
時折はさまれている図解がすごいのです!

何がすごいか?

全部、
「丸い円」で
表現してあるのです!

四角で角ばった図解が
ひとつも無いのです。

すごい!すごい!

勉強熱心な人ほど
日頃、四角張った
色気のないフレームワークばかり
見ていることでしょう。

この本をみたら
新鮮さを覚えるはずです。

 

 

————————————————————————
『十牛図入門―「新しい自分」への道』(横山紘一著/幻冬舎)

<Amazonで購入>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344980778/withup-22/ref=nosim

 

「十牛図」とは、逃げ出した牛を探し求める牧人が、
「牛」すなわち「真の自己」を究明する禅の修行によって高まりゆく
心境を、脾兪的に十段階で示したものです。

とにかく、人生の目的は「自己究明」と「生死解決」と「他者救済」
であると気づいてほしい。

ヨーガ(yoga 瑜伽と音写)とは、すべての「もの」を心の中に
還元して、その「もの」の本質・真相を観察し思考する実践をいう。

「自分」をまったく知らないで、「“自分”が見る、ないし、“自分”が知る」
といっても、それは、まったくの虚言になってしまうということです。

「なに」を明らかにしてから、
「いかに」という問題に取り組まなければならない。

では、「念」とはどういうものなのでしょうか。
それは集中する心のはたらき、集中力です。

意識といっても、consciousnessやBewubtseinなどの訳語としての、
現代でいう意識ではなくて、唯識思想でいう「第六の意識」です。
この意識には次の二つの働きがあります。
1)言葉を発する
2)感覚とともにはたらいて感覚を鮮明にする

ここでこれまで論じてきた「自分」を整理してみると、
自分は次の三種に分かれます。
1)偽りの自分 2)新しい自分 3)真の自分

人間が発する疑問詞のなかで、
「なに」「なぜ」「いかに」の三つが根本です。

気づくことは悟りに至る第一歩です。

自分が変われば世界が変わる。

 

参照:
『十牛図入門―「新しい自分」への道』(横山紘一著/幻冬舎)
<Amazonで購入>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344980778/withup-22/ref=nosim
————————————————————————

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
┌───────────────────────────────────┐
├○
├○   大掃除もいいけど、心のお掃除もぜひ。
├○
└───────────────────────────────────┘

本って、本当に安すぎますね。

この値段でこんな深い世界を
教えてもらって感激します。

本は安い!

私は本だけは
値段を見ずに大人買いできます。

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ