SCROLL

BOOK REVIEW書評

『ありがとうの神様』(小林正観著)/ダイヤモンド社)vol.325

こんにちは、

本日の一冊は

『ありがとうの神様』(小林正観著)/ダイヤモンド社)です。

 

『ありがとうの神様』(小林正観著)/ダイヤモンド社)





らしい、です。





なんとも不思議なことが

あるものです。





先週メルマガで紹介した

著者(デザイナー)に出会いました。





メルマガを書いて、

2日後のことです。





なんだかすごい引き合わせ!





さて今日は、

年間300回の講演依頼があり

2011年に逝去された

小林正観さんの本を紹介します。





『「そ・わ・か」の法則』なども

読まれた方も多いかもしれませんね。





日頃の生活のなかで改めてですが





「ありがとう!」





をたくさん言おうと思いました。

 

———————————————————

『ありがとうの神様』(小林正観著)/ダイヤモンド社)

<Amazonで購入>

http://shirayu.com/r/c/CRW/YbS2/hxQzp/

<kindle版>

http://shirayu.com/r/c/CRg/YbS2/hxQzp/





人間の生きる目的は、頑張ることでも、努力することでも、何かを成し遂げる

ことでもなく、「喜ばれる存在になる」=「頼まれごとをする」ことです。



「人」の「間」に生きるようになって、

はじめて「人間」といいます。



じつは、「許す」の語源は「緩ます」であり、

神経を緩ませていない人は、人を「許せない」人であり、

だから、痛いらしい。



人間は「自分の発した言葉」で自分の人生をつくっています。



「ヒト」以外の霊長類には「黒目」しかなく、

「白目」が見当たりません。



お金は「自分のもの」ではありません。

ただ、通り過ぎていくだけです。



すべて自分の力でやる、という考えは、

「自惚れ、驕り、高ぶり、傲慢」です。

なぜ、人を当てにしないのですか?



そもそも「祈り」の本来の意味は、

「意」に「宣」と書き、「意宣り」であり、「意のままに沿う」こと。

つまり「あなたの仰せに従います。あなたが望むように生きています。

ありがとうございます」という意味でした。



「知性」とは、わかりやすく言うと、「謙虚さ」のこと。



「念」とは、今、目の前にいる人、

目の前にあることを大事にする心のことです。



偶然に「その人」に会ったり、

その本に出合ったりしているわけではありません。



「しあわせ」の語源は「為し合わせ」です。

お互いにしてあげることが、「幸せ」の本質なのです。





参照:

『ありがとうの神様』(小林正観著)/ダイヤモンド社)
<Amazonで購入>

http://shirayu.com/r/c/CRW/YbS2/hxQzp/

<kindle版>

http://shirayu.com/r/c/CRg/YbS2/hxQzp/

———————————————————

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!

┌─────────────────────────┐

├○

├○  「語源」から本質を読み解こう。

├○

└─────────────────────────┘





人間には3つの「知」がそろって

はじめて尊敬されるようになるそうです。





1)知識

2)知恵

3)知性





だそうです。





どんなに頭が良くても、

3つめの「知性」を欠くと

ちょっと残念なことになります。





「知性とは謙虚さである」

という説明はとても納得しました。

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ