SCROLL

BOOK REVIEW書評

『百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない』 帝国データバンク史料館・産業調査部編著 vol.61

こんにちは、

本日の一冊は、

『百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない』

帝国データバンク史料館・産業調査部編著です。

 

『百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない』 帝国データバンク史料館・産業調査部編著

 

 

第5の経営資源です。

 

百年続く企業の条件。

ずばりタイトルなのですが
とても興味深く読みました。

設立から百年を超す老舗企業を
いまでも支え続けている存在意義(レゾンデートル)
とは何なのか?

私は常々「メッセージ戦略」の重要性について
語っていますので共感できました。

さらに、帝国データバンク著というだけあって
都道府県別データ、老舗財務データ、
年表マニアもなるほど納得な面白いグラフが
掲載されていたりします。

文系理系のどちらの方にも納得な
昨今珍しい1冊かもしれません。

 

———————————————————–
『百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない』
(帝国データバンク史料館・産業調査部編著/朝日新書)

<Amazonで購入>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022732946/withup-22/ref=nosim

「家訓、社是、社訓がありますか?」という設問には、
「明文化」もしくは「口伝されている」と回答した企業が
七七.六%にのぼった。

「原料に優る技術無し」とは京都府の蔵元。

清酒とみそはおよそ一三○○年前、しょうゆはおよそ
八○○年前にすでに日本にあったと伝えられている。

老舗出現率が高い府県は、1京都府(3.65%)、
2島根県(3.50%)、3新潟県(3.37%)、4山形県(3.25%)、
5滋賀県(3.11%)、6福井県(3.03%)などである。

大阪で老舗が集中する町は、古くから業種ごとの
問屋が集積していた地域だ。二位の大阪市中央区道修町は
江戸時代から薬問屋が集中していた街で、
現在でも医薬品メーカートップの武田薬品工業や
田辺三菱製薬、大日本住友製薬をはじめとして、
老舗十六社中十一社が医薬品関連の企業である。

たとえば、「北海道と九州では明度が違う、(中略)
バケツ型ハンドバックは北海道では売れない、
雪が入りやすいからである」といった細かなデータを収集した。

JFLAの中心を支えるのはマルキン忠勇と盛田だ。
ちなみに、盛田はソニー創業者の盛田昭夫氏の実家である。

なぜそんなに急激に輸出が増えたのか。
海外に、「薬を貼る」という習慣があまりなかったからである。

その行動規範は、現在も金方堂の社訓
「努力は幸福の第一歩/工夫するところに進歩あり/
信用は無限の資本なり」に受け継がれている(略)

老舗企業平均では営業利益よりも経常利益の方が多く、
営業外損益がプラスになっている企業が多いことがわかる。

いまや組織文化は、ヒト・モノ・カネ・情報に次ぐ
第五の経営資源として注目されている。

参照:
『百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない』
(帝国データバンク史料館・産業調査部編著/朝日新書)

<Amazonで購入>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022732946/withup-22/ref=nosim
———————————————————–

 

というわけで、

 

●「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メッセージというDNA。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日本は老舗大国。

100年以上の老舗が約2万社もあり、
これは世界に類を見ないそうです。

なんだか単純かもしれませんが、
とても日本を誇らしく思えました。

というわけで、
私も頑張ろうと思います^^

 

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ