『ミステリーの人間学』廣野由美子著 vol.122
本日の一冊は
『ミステリーの人間学』廣野由美子著です。
謎解き、です。
自宅の本棚から手にとった一冊に、
まさにこれだ!と思える
パワーある一文に出会いました。
わたしが3年間、
大事に考えていたコンセプトを
そのまま表現してくれていたのです。
メルマガ配信もなんだかんだで
本日で丸3年となりました。
長らくご購読いただいている
みなさんには本当に感謝申し上げます!
ありがとうございます!
新しく読者になってくださった方からも
感想等たくさんいただきます。
本当にありがとうございます!
私がこのメルマガで大事にしていることは、
たったひとつでした。
いちばんのゴールは、
「待ち遠しく思ってもらえるものにする」
ということです。
読んで時間のムダだったとか、
そういうのは絶対に嫌なんですね。
自分自身が嫌だからです、
そういうの。
さらに、
忙しいみなさんに
●どうやったら読んでもらえるか?
●どうやってポイントだけ伝えられるか?
考えてきました。
ですが、
そうは言っても
自分もラクしたい^^
最初のコンセプトを
【「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!】
と決めたとき、書き続けられるかなと思ったのです。
自分のアンテナがそのキーワードの
どれかに触れればOKと決めたのです。
センサーが研ぎ澄まされれば
研ぎ澄まされるほど、
その反応が読みとれる。
緊張感を忘れない。
そんな媒体にしたかったのです。
まだまだ勉強中の身ですが
がんばりますね。
これからもよろしくお願いいたします!
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『ミステリーの人間学』(廣野由美子著/岩波書店)<Amazonで購入>
http://amzn.to/r5MTHsイギリスの作家で小説研究者としても知られる
E・M・フォースターは、小説の「プロット」について
定義するさい、次のように、ミステリーとは何か
ということにも触れている。※以下、すべてE・M・フォースターの言葉
ストーリーは、時間の順に配列された出来事の
叙述であると定義した。プロットも出来事を語ったものではあるが、
因果関係に重点が置かれる。「王が死に、それから女王が死んだ」
というのは、ストーリーである。「王が死に、悲しみのあまり女王が死んだ」
というのは、プロットである。私たちはストーリーならば「それから?」と尋ね、
プロットならば「なぜ?」と問う。ミステリーとは、いわば時間のポケット(略)
ミステリーの真価がわかるには、
頭の一部はあとに残したまま考え続け、
頭のほかの部分は先へと
進み続けなければならないのだ。参照:
『ミステリーの人間学』(廣野由美子著/岩波書店)
<Amazonで購入>
http://amzn.to/r5MTHs
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というわけで、
▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
┌───────────────────────────────────┐
├○
├○ あらゆるものにミステリーを!
├○
└───────────────────────────────────┘
ふと、亡き祖母のことを
思い出してしまいました。
非常に読書家の祖母でして、
探偵小説とくに「刑事コロンボシリーズ」
が大好きな人でした。
「図書館にある推理小説、
全部読んじゃったのよね」
と聞いたときは、当時心底驚きました。
そういえばお仏壇に刑事コロンボの
最新作をいつもお供えしていたのに。
今年は忘れてしまった。
実家に帰るとき、次は忘れないように
準備しておきたいと思います!