SCROLL

伝わる文章を書くための大前提とは?

文章力発信力・メッセージ力

伝わる文章を書くための大前提とは?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

いかがお過ごしですか?

朝晩少し寒くなってきましたね。
体調には気を付けていきましょう。

さて、あなたは文章を書くときに
どんなことに気を付けていますか?

まず大前提として大事なことがあります。

それは、

———————————-
文章に悲壮感が漂うようではダメ
———————————-

ということです。

文章ってね、
必ず出るんですよ。

感情が!!

私は6年目に突入する
書評メルマガ(毎週金曜発行)を書いていますが、
創刊当時からずっと気をつけていることがあります。
(※現在毎週火曜発行)

それは何か?

———————————-
楽しい気分で書くこと
———————————-

です。

読後感の悪い文章って、
また読みたいですか?

ってことです。

私なら絶対に読みません。

時間を使って読んで、
なぜ気分が悪くなる文章を
読まないといけないのか?

と思ってしまうからです。

私はメルマガを書くときに、
自分のテンションをあげる音楽を聴いてから、
文章を書き始めます。

つまり、

———————————-
自分の脳を「快の状態」にしてから書く
———————————-

ということ。

少々へたくそでも、
文法が若干おかしくても、
楽しい気分で書いた文章というのは
相手に伝わりますよ!

気持ちが乗らないなら、書くな!
逆にいうと、
気持ちを乗せて、書け!

ということです。

(かっこいいこと言ってやろう~)

(きちっと書かなくちゃ!)

というような、
「欲」に支配されてはいけません。

なぜなら、

———————————-
あなたの脳が萎縮してしまうから
———————————-

です。

人を動かしたい文章を書きたいなら
なおさらです。

あなたの気持ちが乗らないのに、
お客さんの気持ちが乗るはずないのです。

頭で文章を書こうとすると、
この大前提で失敗します。

あなたもぜひこのことを
忘れずに実践してくださいね。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ