SCROLL

「気持ちが表現できる人」と「気持ちが表現できない人」に横たわる壁とは?

文章力

「気持ちが表現できる人」と「気持ちが表現できない人」に横たわる壁とは?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

「先まわりは、愛だと思う」

という言葉。

どこかの
キャッチコピーのようですが、
今朝、芝蘭が考えました。

この言葉が降ってきた背景は、
先日の出張での話。

スーツケースを持ち、
荷物が重かったので
タクシーに乗りました。

そこで、
汗ダラダラの芝蘭は、
タクシーの運転手さんに、

「今日は東京、
気温何度くらいあるんですかね?」

と聞きました。

すると、返事がなんと、

「さぁ」

でした。びっくりしました。

こういうとき
芝蘭のセンサーは即座に反応し、
学習態勢に入ります!

この短いやりとりの中での
教訓をあなたにも
お伝えしたいと思います。

———————————–
プロならば、
お客さんから最初に飛んでくる
質問を予想して動け!
———————————–

ということ。

これはどんな業界でも
当てはまると思います。

タクシーで最初の会話なんて、
ほぼ「気温や気候」のことでは?

と思ってしまいます。

自分は車内にいて、
外の気温に無関心だということが、
透けて見えて残念でした。

先回りできる運転手さんは、
こう聞いてきます。

———————————–
クーラーの温度を
もう少し下げましょうか?
遠慮なくお知らせくださいね
———————————–

と。

こういう気持ちが
表現できる人と表現できない人。

いったい
どこに差があるのか?

正解は、

———————————–
相手に対して
関心があるかどうか?
———————————–

です。

ちょっとしたことで、
いろんなことが見えます。

あなたは、
自分が絶対に答えなければ
ならない質問に、

「さぁ(わからない)」

というダサい解答をしていませんか?

芝蘭のメルマガを読み続けて
いるならそんなことは
ないと思いますが、
念のため聞いています。

ちなみにこのやりとりの日の
気温は33度でした。

ラジオでもつけていれば、
この時期、気温のアナウンスは
しているでしょう!?

お客さんのために
情報をとれない人は、
サービスマン失格です。

あなたもぜひ、
お客さんの第一歩目に、
どんな質問がくるか?

おさらいしておいてください。

今日もすばらしい一日を!

※芝蘭への質問はこちらから
https://m.shirayu.com/p/r/p73pbV6G

※『死ぬまでに一度は読みたいビジネス名著280の言葉』
(芝蘭友著/かんき出版)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761272147/withup-22/ref=nosim

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ