SCROLL

例える力、比喩力の名手を発見しました。身近なあの人です。

文章力発信力・メッセージ力イノベーション名言・格言

例える力、比喩力の名手を発見しました。身近なあの人です。

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

今日は全国的に寒いみたいですね。

暖かい格好をしてお出かけください。

今日は比喩の名手について
お伝えしたいと思います!

火曜書評メルマガを購読している方は、
すでにこちらを読んでいると思います。

>> https://shirayu.com/r/c/N23/Y2bH/UoDjR/

昨日のメルマガでは、
福澤諭吉をとりあげました。

「天は人の上に人を造らず」
で有名ですね。

あと1万円札でおなじみです。

彼は、

———————————–
比喩の名手!
———————————–

と言っていいでしょう。

あなたも
比喩の表現をレベルアップしたいなら
ぜひ参考にしてください。

さて福澤諭吉の表現の
どのあたりが上手いかというと、

例えばこれ。

「まったく役に立たない」

と言ってしまえば一言ですむのに、
比喩でわざわざこう表現しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
過ぎ去った夏の暑さを忘れずに、

冬のはじめに

蚊帳を買い込むようなものである。

参照:『学問のすすめ』
https://shirayu.com/r/c/N2w/Y2bH/UoDjR/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがですか?

誰が読んでも、

「そりゃ意味ないよね」

「役に立たない」

とわかります。

概念として理解できます。

もうひとつあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
働きのみ活発であってこの賢さがない場合は、

蒸気はあってもエンジンがないような、

あるいは船に舵がないようなものだ。

参照:『学問のすすめ』
https://shirayu.com/r/c/N2w/Y2bH/UoDjR/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すごいですよね!

もう誰も反論できなくなります。

舵のない船なんて、
役に立ちません。

エンジンのない船なんて、
役に立ちません。

優れた比喩には、
いったい何が表現されているか?

そう、

———————————–
イメージさせる力が備わっている
———————————–

ということです。

あなたは比喩を
上手に使いこなせますか?

まずはこの訓練がいいと思います。

———————————–
「これ」と「これ」がないと

意味がないよね。

役に立たないよね。
———————————–

というものを世の中から
探し出してください。

さきほどの「舵」と「船」
のようなパターンです。

すると、

ここぞというときに、
相手にその比喩が効くかもしれません。

おっと!

書きながらひらめきました。

私ならば例えば
こう表現するかもしれません。

———————————–
それって、

ゴールキーパー無しに

サッカーするようなものですよね
———————————–

です。

いかがでしょうか?

ぜひあなたも
この本を読んで比喩力を高めてくださいね。

概念をとらえる力です。

1月13日(水曜)では、
「思考力」を補強するための
「比喩力」についてもふれたいと思います。

>> https://shirayu.com/r/c/N2j/Y2bH/UoDjR/

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ