SCROLL

文章が書けない人にひとつ覚えておいてもらいたいこと。

文章力

文章が書けない人にひとつ覚えておいてもらいたいこと。

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

今日は、

———————————–
読後感の演出を忘れるな
———————————–

というテーマについてお伝えします。

質問です!

いいことが書かれてあるのに、
読後感の悪い文章って見たことありませんか?

読後感の悪い文章とは、

———————————–
後味が良くない
———————————–

ということです。

つまり飲食店で言えば、
「リピートしてもらえない」
ということです。

また食べたい味か?

と聞かれると、
「そうでもないな」
と答えてしまうような感じ。

私の勝手な流儀ですが、

———————————–
体調の悪いときは、文章を書かない!
———————————–

と決めています。

よく考えてみると、私は
毎日、文章を書くのが仕事なので
これは大変!

このメルマガも12分で書いていますし、
書評メルマガもあわせると
おそらく毎月4万字以上書いています。

つまり、流儀に従うとしたら
つねに体調を良くしていないといけないよね!!

ということになります。

あなたが日頃書く文章には、
どんな読後感がありますか?

これだけは覚えておいてほしいのですが、

———————————–
文章にも「味」や「香り」がある
———————————–

のです!

書くときに難しく考えなくていいんです。

あなたが楽しく書く!

それがいちばんです。

楽しんで書いている文章は、
かならず読者に伝わりますよ。

「文章がなかなか書けない!」

と思っている方は読者に対して、

———————————–
どんな読後感を残したいか?
———————————–

これを考えてみてくださいね

自分の意外な感情に直面するかもしれません。

ぜひお試しください。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ