SCROLL

10月のイチボン会も楽しい時間を過ごせました。

勉強会

10月のイチボン会も楽しい時間を過ごせました。

昨日のイチボン会も
ご縁のある方が集まって
楽しい時間でした。

北海道や福岡から駆けつけて
くださった方もいました。

やはり芝蘭のアイデアノートを
手に取って見ることができる!

というのは、
価値があるようです。

勉強会には数回参加していますが、
アイデアノートは
とても参考になりました!

早速コンビニに寄ります!

ランチしながらこういう勉強会を
するのは、いつもと違う雰囲気で
リラックスしてとても
よいと思いました。

自分の仕事にも
取り入れたいと思います。

(山口葵さん/ボーカリスト)

話す、書くのアウトプットを
決められた時間内にすることは、

プレゼンをはじめこれから先の
様々なビジネス場面で
いかされるので、今後もやっていきたい。

いかに余計な言葉をそぎ落とし、
核心に触れ伝えることができるか。

この力を必要とされるワークが
たくさんであっという間の時間だった。

(M・Sさん/講師)

自分の中のテーマ、発信内容が
どれだけボヤけていたのか
はっきりと気づくことができました!

ビジネス、発信力をつけると同時に
自分の世界観、伝えたい事、
「へぇ」力を磨きたいと思います。

(M・Kさん)

ありがとうございます。

すでに芝蘭の勉強会や
セミナーに参加した方は
ご存知だと思いますが、

必須アイテムを
つねに持っていきます。

それは、
タイマーです。

———————————–
限られた時間で、しきるため
———————————–

です。

無駄な言葉があると、
言いたいことを時間内に
話すことができません。

これを体感してほしいのです。

———————————–
1分で話せない人は、
5分あっても話せない
———————————–

ということを、
理解してほしいのです。

話せる人は、
与えられた環境で
まとめてきます。

頭の中にある素材を、
そこにいるメンバーを見て、
瞬時にすることは何か?

———————————–
即効の編集と構成
———————————–

です。

日頃から
訓練しているかいないか。

これが試されるわけです。

昨日のイチボン会でも
伝えましたが、

自己紹介をまともにできないと、
外に出ていって(交流会とか)
撃沈します。

聞いた人が思うことは、
ただひとつ。

あの人、いったい何を
やっている人かよくわからないな。

と思われて終わりです。
あなたに伝えたい、
時間を味方につける方法は?

マイ・キッチンタイマーを
用意することです。

11月の出版プレゼンでは、
自己紹介も含め、
出版の企画内容も話します。

———————————–
与えれた時間は
わずか、5分
———————————–

です。

過去、すべての受講生は
この時間内で戦ってきました。

本当に受講生のがんばりを
誇らしく思います。

ということで、

———————————–
(1)自分が何者か
(2)ムダな言葉をそぎ落とす
(3)刺さる言葉をストックしておく
———————————–

ということが、
短い時間を制するカギ!

となります。

がんばってください。

今日もすばらしい一日を!

※芝蘭への質問はこちらから
https://m.shirayu.com/p/r/p73pbV6G

※『死ぬまでに一度は読みたいビジネス名著280の言葉』
(芝蘭友著/かんき出版)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761272147/withup-22/ref=nosim

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ