SCROLL

いま大阪にいます!想像力を養う訓練は身近にあります。

勉強会イノベーション

いま大阪にいます!想像力を養う訓練は身近にあります。

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

出張先でもとまりません。

はい、書店を見つけては
ふらふらと~の癖が抜けません。

東京でしか使わないカード類や
荷物はおいていくのですが、
書店のポイントカードは全部持ち歩きます。

どんな書店をみかけても安心です!

現在、大阪におります。

ふらふらと入った書店でのお買い上げ額は、

———————————–
8,491円
———————————–

でした。

え?

いつもより少ないじゃないか!?

と思われた方も多いでしょう。

購入が全開モードにならなかったのは、
すでにカバンの中に「5冊」も

本が入っていたからです。

持ち歩く体力を優先してしまいました。

さて、大阪!

帰り道、店頭で履きやすそうな
サンダルを見つけました。

色は2色。

試し履きをひとりこっそり楽しんでいたら、
同じ店内にいた50代くらいの女性に、

「あなた、そっちの方が似合うよ!」

とキャメル色をはげしく薦められました。

面白い!

店員さん顔負けのその説得力は
いったいどこからくるんでしょうか。

とにかく会話のやりとりと、
すっと入ってくる距離のつめ方が際立っていますね!

聞き耳を立てながら歩く私ですが、
大阪はネタが豊富に転がっています。

あなたも違う土地に出かけたときは、
ぜひ聞き耳を立ててください。

聞き耳つながりで
少し思い出したことがあります。

すご腕のマーケターが必ずするエピソード。

何をするか?

———————————–
・現地のスーパーを必ず見て回る

・どこかの家庭に行って冷蔵庫をあける
———————————–

です。

え~!?

と驚いたものですが、
海外進出を考えていたら
これは当たり前の話だそうです。

冷蔵庫をのぞくって!!

まぁ、冷静に考えてみれば、

———————————–
経済の縮図は「冷蔵庫」にあり!
———————————–

かもしれません。

面白いけれど、
私はまだ勇気がなく一度も他人様の
冷蔵庫をこじあけたことがありません。

ただ、これだけはやっています。

買い物かごをみて、
このお宅は今日どんな夕飯なのか?

想像力を養う最高の訓練だと思います。

 

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ