SCROLL

人を見抜くコツって?ストーリーテリングの世界から。

ストーリー戦略

人を見抜くコツって?ストーリーテリングの世界から。

あなたは、
先生業でしょうか?

先生業の人たちに
課せられているのは、

———————————–
いかに早い段階で、
相手を見抜くか?
———————————–

だと思います。

見抜くなんていやらしい!

と思われるかもしれません。

ですが、

そんなことを言っていたら
結果が出せない。

芝蘭は結果が出せる人たちに
集まってほしいと思っています。

誰でもOK!
ではないのです。

だから見抜かないといけない。

少なくとも芝蘭のスタンスは
これなのです。

ということで、

今日は、
人を見抜くコツ!

をお伝えしたいと思います。

ストーリーテリングの
世界では常識ですが、

———————————–
リアクションを見る
———————————–

です。

創作の世界では、
リアクションでキャラを立てます。

同じ出来事が起こっても、
キャラクターによって
反応がかわりますよね?

それこそが、
そのキャラの個性です。

これは現実社会でも同じ。

何かが起こったとき、
その人物はどんな
リアクションをとるか?

ここに徹底的に
目を凝らすのです。

よく見えてきます。

日頃ぱっとしない人が、
緊急事態にすごく冷静に
みんなを仕切り出したりね!

おお、すごい、やるじゃないか
みたいな感じ。

矢印の方向が
2次元になったとき、
立体のイメージが浮かんでくる。

そりゃそうですよね。

自分だけでひとりで
語るならば格好もつけられます。

ですが、
そこに突発事項が起きたら!?

———————————–
その時こそ、
その人の本性が現れる
———————————–

です。

ということを
朝から考えていたらいろんな
ネタが浮かんできました!

先日、お伝えした
ストーリー戦略パートナー講座では
このあたりも伝えたいな

と思いました。

芝蘭が現場で培ってきた、
人を瞬時に見抜くコツ。

実践から学んだことなので、
どんな本にも書いていない!!

という自信はあります。

ちなみにですが、
リアクションによって
相手の輪郭が見えてきたら、

それで終わりじゃないですよ。

それで終わったら、
ただの悪趣味です。

先生業であるなら、
そこから、

———————————–
では、どう攻めるか?
———————————–

ここまで読み解いて、
動けるかどうかです。

難しいですね。

今日もすばらしい一日を!

※芝蘭への質問はこちらから
https://m.shirayu.com/p/r/p73pbV6G

※『死ぬまでに一度は読みたいビジネス名著280の言葉』
(芝蘭友著/かんき出版)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761272147/withup-22/ref=nosim

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ