SCROLL

プロフェッショナルが磨いている見えない能力とは?

ビジネススキル

プロフェッショナルが磨いている見えない能力とは?

あなたは、
スポッターをご存知ですか?

これを聞いてすぐに
分かるのは男性でしょうか?

そうです。

F1などレーシングドライバーの
補助役として様々な情報を
無線で送る人のこと。

この存在を知って、
改めて気づいたこと。

それは、レーシングドライバーは、
両横の景色なんて、
見えるはずがない!!

時速350キロくらいで
走っているので、当然です。

知りませんでした。

ということは、
どこから情報を知るのか?

というときに、
スポッターがいるわけですね。

そこで、
スポッターに求められる
ことは何か?

———————————–
・正確な情報
・短くわかりやすく
・聞き取りやすい声
———————————–

です。

なにしろ、
レーシングドライバーの
命がかかっています。

いま書いていても震えますね。

先日、インディカー・シリーズに
参戦している佐藤琢磨さんの
ドキュメンタリーを見ました。

彼のスポッターを
8年務めているのは、
ロジャー安川さんです。

すごい!

なんでしょう。
声が落ち着いていて、
情報が的確。

もちろん英語。

何度も言いますが、
その声には人の命が
かかっているということ。

自分がちゃんと運転していても、
周りでクラッシュがあれば、
その情報も的確に伝えないと
ダメなわけです。

この週末、
芝蘭は「要約する力」について、
新大阪でセミナーをします。

日々の私たちの生活では、
少し要約が生ぬるくても、
命にかかわることはない!

ですが、

ここはレーシングドライバーの
スポッターなみに意識を
高くもってほしい!

と思うわけです。

———————————–
余計なことを話す前に、
本質をつかめ!
———————————–

ということ。

そういえば、
芝蘭がお世話になっている
ボイトレの先生が、

「先日、航空管制官の
ボイストレーニングの講義を
してきました」

と言っていました。

おお!
ここでも命に関わる
仕事をしている人がいた!

と思いました。

クリアな情報を伝えないと、
滑舌が悪いでは話になりません。

あなたも、
命に関わる仕事をしていますよ。

なぜか?

時間=命そのものだから。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ