SCROLL

「ブリコラージュ」ってご存じですか?

発信力・メッセージ力勉強会セミナーイノベーション経営者の必読本

「ブリコラージュ」ってご存じですか?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

いかがお過ごしですか?

昨日は出版関係者の方、
そして編集長と食事をしていました。

編集長の手がけた本が、
以前聞いていたときは
「20万部」だったはずなのですが、

な、なんともう75万部突破した!

と聞いて驚いてしまいました。

それにしても、
関係者がみんな会食が始まる前に
何をしたと思いますか?

それは、

———————————-
「メモ帳」と「ペン」をスタンバイ!
———————————-

です。

すごいですよね~

会食といっても、
よい情報やキーワードを聞いたら
メモしますよ!!

という姿勢。

もちろん私も常に持ち歩いている
アウトプットノートがありますので、
しっかりとスタンバイ!

4ページ半ほどメモをしました。

あなたも、
ひらめきやキーワードを落とさないよう
メモする習慣を身につけているでしょうか?

先日読んだ、
この本に書いてあったのですが、

『世界で最もイノベーティブな組織の作り方』(山口周著/光文社)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334037682/withup-22/ref=nosim

———————————-
※ブリコラージュとは

なにかありあわせのよく分からないものを

非予定調和的に収集しておいて、

いざというときに役立てる能力のこと
———————————-

を思い出してしまいました。

もはや翌日みたメモも、
「なんだ?このキーワード?」
ということもたくさんあります。

私の場合、
自分で書いた字が判読できないことも
多いので尚更、たいへん!

でもこの「ブリコラージュ」という
言葉に出会ってから、
なにがどこでどうつながるのか
ますます楽しみになりました。

今日もすばらしい一日を!

 

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ