SCROLL

エッセンスを抜き出す力を持っていますか?

セミナー

エッセンスを抜き出す力を持っていますか?

先週は新大阪でセミナーでした。

大勢の方が集まってくださって、
とても刺激的でした!

ご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました。

あなたにも、
ぜひその様子をシェアさせて
いただきますね。

様々なセミナーに参加したことがありますが、
これほどエッセンスのみで
構成されたセミナーは
それほどなかったと思います。

どれほどの蓄積の上に
成り立っている内容と驚きました。

人が育つ組織づくりをめざす
会社のパートナーとして、
経営者にも社員の方にも両方に
それぞれ響く存在でありたいので、
本日のテーマである「抽象化」は
私にとってとても大切なことです。

(李順葉さん/組織活性化コンサルタント)

時間が経つのが早い!

芝蘭先生の言葉の強さと温かさで
不思議なのですが、きついのに優しい、
この両立を味わえるセミナーは
少ないと思います。

ライブだから味わえる、感じれる。
「迷っている場合ではない、立ち止まるな」
といつも声がきこえていますが、
改めて心にぐっときました。
本日もありがとうございました。

(川野多佳子さん)

抽象化と具体化を行ったり
来たりすることで、
文章にリズムもついて
楽しく引き込めるように
読めることを知りました。

“比喩”を加える事で、
話も面白くなり、簡単になって
理解しやすいという事はわかっていましたが、

それも普段からのインプットや読書と
いったいわゆる勉強から
成り立っていると知り、

そりゃそうだな~と改めて納得。
それを“苦”なくできることが
才能なんだと思いました。

(大岡千春さん/自営業)

言葉の大切さをこんな角度で
教えてくれる人はいままでいなかった。

いかに今まで考えることを放棄し、
さぼってきたか痛感した。
そして、さすが「言葉の調律師」。

セミナーでも無駄な言葉なく、
さりげない例えが、
がんがん刺さりました。納得できすぎる。

また努力で言語力が
あげられそうに思ったので、
やっていきたいです。
センスかと思ってました。

課題図書、読んできてよかった。
先生の本も読んできて深さ2倍。
ありがとうございます。

(N・Yさん/個人事業主)

概念化、比喩、抽象化のお話は
とても楽しかったです。

今後、企業に提出する
プレゼンに取り入れます。
ブログもはじめたので
取り入れるよう気をつけます。

先生に以前言っていただいたことを
少しずつ理解し、
実践できるよう心がけてます。

今後、長時間セミナーもお願いします!

(Y・Kさん/芸術家)

これまで考えたことがなかったような
ワークや課題を提供していただいたので、
大変刺激的でした。

これから時間をかけて
ワークや課題にとりくんでみたいです。
また、比喩手帳を実際に
つけてみたいと思いました。

(K・Oさん/弁護士)

いいですね!

今回のテーマは、

●比喩力
●抽象化
●要約力

というとても
高度な内容を扱いました。

どんな業界でも、
トップマネジメントは、

———————————–
抽象化スキルが高い!
———————————–

ということ。

これは訓練で
できるようになります。

具体的な話ばかりすると、
トップマネジメントは、
嫌がります。

・時間がかかる
・生産性が下がる

と思うからです。

経営者はせっかちな人が
多いでしょうか?

コンセプチュアルスキル、
というのは、
民主主義ではありません!

ひとりの人間が、
リーダーが、
経営者が描く世界です。

自分だけに見えている
未来を語るときに必要なのが、
「抽象化する力」です。

リーダーにはイメージを
的確に伝え、共有させる力が
求められているのです。

言葉から逃れることはできません。

今日もすばらしい一日を!

※芝蘭への質問はこちらから
https://m.shirayu.com/p/r/p73pbV6G

※『死ぬまでに一度は読みたいビジネス名著280の言葉』
(芝蘭友著/かんき出版)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761272147/withup-22/ref=nosim

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ