SCROLL

ABC理論を理解しているか?「出来事」と「反応」の間にあるものを理解せよ。

ビジネススキル名言・格言

ABC理論を理解しているか?「出来事」と「反応」の間にあるものを理解せよ。

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

本日もはりきっていきましょう。

さてさっそくですが、
あなたは自分が
思うような結果がだせていますか?

結果を左右するものは、
いったい何なのか。

ここでご存知の方も
いるでしょうが、

———————————–
ABC理論について
———————————–

お伝えします。

アルバート・エリスの理論ですね。

ざっくり略語を解説をすると、

 

A:Activating event(出来事)

B:Belief(信念)

C:Consequence(ストレス反応)

 

となります。

ここでのポイントは、
同じ出来事が起こっても、
人によって反応が違う!

それがなぜなのか、
がわかります。

そうです。

———————————–
その人を突き動かす、
「信念」が違うから
———————————–

ということ。

これが、
アウトプットさらには、
アウトカムを変える要因です。

では、聞きます。

あなたの信念は
なんでしょうか?

出来事や世の中を、

———————————–
・どのようにとらえているのか?

・どのように感じているのか?
———————————–

です。

いままで、
ビジネスプロフィール添削講座で
指導してきてわかったこと。

それは、

———————————–
自分の理念が盲点!
———————————–

ということです。

卒業後には、
みんな理念が書き換わりました。

これはどういうこと?

自分を突き動かすエンジンの名前が
間違っていた!

ということです。

エンジンが間違っていたら、
ガソリンも間違っていますよね。

スピード出るはずないね!

です。

ということで、

ABC理論を持ち出すまでもなく、
「信念」をしっかりと
言語化しておきましょう。

本日の書評メールマガジンでも
伝えていますが、

 

使命こそ、
人があなたに価値を認める理由になる。

使命のない者にかまう者などいない。
そんな暇はないからだ。

参考文献:
『ビジネス・フォー・パンクス』(ジェームズ・ワット著/日経BP社)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822251705/withup-22/ref=nosim

 

ということ。

あなたの行動としての結果は、
「B」が握っている!

ということです。

たまに自分のB:Belief(信念)を
振り返ってみましょう。

そしてそれが言葉になっているか?

今日もすばらしい一日を!

※『死ぬまでに一度は読みたいビジネス名著280の言葉』
(芝蘭友著/かんき出版)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761272147/withup-22/ref=nosim

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ