SCROLL

先生業やコンサルタントで「これ」ができないと致命的。

質問力勉強会イノベーション

先生業やコンサルタントで「これ」ができないと致命的。

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

今週もはりきっていきましょう。

あなたに
今日は「質問」についてお伝えします。

芝蘭は、
相手の力量を測るときに、

———————————–
「質問」で判断できる
———————————–

と思っています。

どういうことか?

相手がどんな質問をしてくるか
ということで、

・理解度

・先読み力

・本質をつかむ力

が丸見えになると思っています。

大げさな!!

と思うかもしれません。

ですが、

何度もお伝えしていますが、

———————————–
質問する側に、主導権がある!
———————————–

ということです。

逆ではありません。

質問するという側には、
ひとつの責任があります。

その責任とはなにか?

「未来をリードしていく」

という責任があるのです。

とくに、
先生業、講師、コンサルタントと
名乗っている人で質問が下手だと、

致命的

です。

あなたが先生であれば、
仕事の一部は、

———————————–
相手から引き出せて、ナンボ
———————————–

なのです。

本人が自分の価値をわかって
話してくれればいいですが、
いかんせん、

自分(自社)のことを
わかっていない人がほとんど!

だから引き出さないといけない。

それが役割になります。

ここで精度をあげる
ひとつのポイントをお伝えします。

———————————–
あなたの実力は、そんなものなのか!?
———————————–

という視点です。

つまり、
ポテンシャルに目を向けると

「こんなこともできるよね?」

「なぜこれをしていないのだろう?」

と、ひらめくはずです。

先読みと想像力に
すぐスイッチが入るはずです。

今日もすばらしい一日を!

追伸)

7月中旬に東京で
「イチボン会」(芝蘭友と一緒にランチ+勉強会)
を実施しようと思っています。
https://shirayu.com/story-strategy/ichibon/

そして、

「大阪ではいつ開催しますか?」

という声をいただきながら、
なかなかお応えできず心苦しかったです。

7月後半には
大阪でも「イチボン会」をします!

ぜひお楽しみにお待ちください。

日程と場所を急ぎ決めて
またこのメルマガで連絡しますね。

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ