SCROLL

ついにあのフレーズに変わる「素敵な言い回し」を見つけました。

顧客目線と顧客マインドを知る

ついにあのフレーズに変わる「素敵な言い回し」を見つけました。

福岡出張から戻りました。

トラブルもありましたが、
無事に帰ってきました。

トラブルというのは、なんと、

高速バスの車体の下に
スーツケースを入れたまま
降りてしまった!!

ということです。

しかもそれにすぐに
気づかなかったという事態。

本当にびっくりしました。

しっかりした付き人が
必要かもしれない!

と真剣に思い始めました。

さて。

あなたはお店を
経営をしていますか?

お店を経営している人なら、
少し考えてほしいのです。

お客さんが注文をしたいと思って、
スタッフに声をかけました。

さあ、あなたのスタッフは
そこでなんと答えるでしょうか?

考えてくださいね。

考えましたか?

おそらくですね、
大半のお店のスタッフが、

~~~~~~~~~~~~~~
「少々お待ちください」
~~~~~~~~~~~~~~

という言葉をお客さんの顔も
見ずに自動録音装置のように
しゃべっていますね。

芝蘭はこれは本当に
好きではないのです。

いい気分にならないから、
というのが理由です。

では何といえば、
自分は満足するのだろう?

とずっと答えを出せないまま
過ごしていました。

ところが!!

福岡出張の際に、
たまたま入ったお店で
なんと回答を見つけました。

店員さんは、
何と言っていたかというと、

~~~~~~~~~~~~~~
はーい。
お伺いしまーす!
~~~~~~~~~~~~~~

です。

どのスタッフもみんな、
この掛け声でしたね。

ということは、
教育されているということ。

アルバイトに
大きなばらつきなし。

ちょっと感動しました。
小さいことですが、
わりとこういうことは大事。

———————————–
「はーい。
お伺いしまーす!」

には、愛がある。
———————————–

と思ったのです。

お客さんの追加オーダー
ウェルカムよというニュアンス。

そしてアルバイト
ひとりひとりの子たちに
個性がはいる余地があるのもいい!

どこに個性が入るか?

それは、
「-(のばす部分)」ですね。

これがまたいいのだと思いました。

ちなみにですが、

———————————–
~してください
———————————–

は、命令形です。

だから不快になるのかも
しれませんね。

丁寧に言っていても。

ということで、
うちのスタッフに芝蘭が
なにかをお願いするときも、

———————————–
~してくださいね
———————————–

と意識して言っています。

ただ、同じことを
何回も言わせるなとか、
仕事を忘れていたなと思うときは、

ばっちり命令形ですね。
「~してください」
となります。

その変化をスタッフは
わかっていますね。すごいです。

つまり、

———————————–
~してください。

(あ、芝蘭さんは怒っている)
———————————–

とわかる感じ。

「ね」があるか。
「ね」がないか。

言葉に対する感覚を
研ぎ澄ませてほしいと思うのです。

ということで、

ちょっとでもお客さんに
よい印象を与えられるなら、
トライする価値があるのでは?

あなたもぜひ
スタッフの第一声がつまらない
紋切型になっていないか?

確認してみてくださいね。

今日もすばらしい一日を!

追伸)

あと2~3名で
クローズしようと思います。

早期割引価格と特別添削つきの
内容はご覧になりましたか?

期日は3月22日までです。
コツと流れがわかっていないと
必ず挫折することになる。

それがメルマガです。

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ