SCROLL

のっぺらぼうの文章には何がないのか?

文章力発信力・メッセージ力イノベーション顧客目線と顧客マインドを知る

のっぺらぼうの文章には何がないのか?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

ちょっと台風の動きと雨が心配ですね。

外出される方はくれぐれも
お気をつけくださいね。

さてあなたは
のっぺらぼうの文章を書いていないですか?

のっぺらぼうの文章とは
いったいどういう文章なのか。

それは、

———————————–
目鼻立ちがない
———————————–

ということ。

私は文章にも目鼻立ちがある
と思っています。

まず大事なことなんですが、
一度書いた文章をちゃんと読み返しているか?

です。

あなたは自分が書いた
文章を自分宛てに送っていますか?

そしてそれを、
何度も読者の気持ちになって
読み返しているでしょうか?

しっかりと読者の気持ちになれば、
次のことをチェックしているはず。

———————————–
・適切な行間か?

・1行の文字数が多くないか?

・漢字ばかりで読みにくくないか?

・メッセージはあるか?

・無意味に長い文章ではないか?
———————————–

など。

ぜひチェックしてくださいね!

あと大事なことは、
当たり前なのですが続けることですね。

私のお客さんは、
自分だけのメッセージを手にしています。

厳しい先生がついて指導しますから、
メッセージでもはや迷うことはないのです。

その後の難所は、

———————————–
クオリティを保ったまま、続けていく!
———————————–

ということ。

これをきちっとやっている
お客さんはやはり成果がでています。

私はお客さん、BP卒業生のメルマガ
を読むのが楽しみなのです。

最後まで読める内容だったときは、
とても面白かった!

と感想も書いています。

あなたは、
読者目線で推敲していますか?

自分がどのように心が動くか?

究極の肝は、

———————————–
自分の気持ち=読者の気持ち
———————————–

にシンクロさせること。

この感情を縦横無尽に
できるようになれば達人レベルです!

がんばりましょう。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ