SCROLL

「ターゲットは誰か」という迷いから脱出する方法とは?

マーケティング

「ターゲットは誰か」という迷いから脱出する方法とは?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

伝説がついに崩れたのか、
と思いました。

昨日、少し時間がとれたので
書店に行ってきたのです。

私はたいてい、
前後左右で買い物をしている人に
負けたことがないのです。

書籍購入点数の話です。

ところが!

なんと私がレジでピッピッと
会計をしてもらっているとき、

隣の人が店員さんに、

———————————-
「お買い上げが40点で、

 合計24,240円になります」
———————————-

と言われているではありませんか!!!

なに!?

40点もお買い上げ?

私、正直言って動揺しました。

さすがにいつも書店では、
カゴを持って本を入れてくれと
いわれる私も、40点は買っていない。

ああ、私の伝説も終わった。

そう思っていました。

レジで店員さんが、
お買い上げ金額を私に告げました。

何を思ったか私は、

「私は本、何冊買いましたか?」

と聞くほどの動揺ぶり。

店員さんは、優しく答えてくれました。

「はい。15点のお買い上げです」

と。

ただ、よく見るとレジの表示で、

———————————-
合計金額 24,513円
———————————-
と見えたわけです。

 

お!隣の人は、
40点お買い上げだけど、
「24,240円」だったぞ。

僅差で私の方が、
合計金額は多かった。

だからなんだという話なのですが、
かなり衝撃的な出来事でした。

さて、もちろん隣の人が、
何を40点も買ったのかのぞきこみましたよ。

どうやら、
ディアゴスティーニ?のような
バックナンバーをどかんとまとめて
お買い上げしていたようです。

面白い!!

女性でしたが、
この人はいったいどんな職業なのか?

と妄想が広がりました。

私の伝説は僅差で
生きながらえている感じです。

今回は1冊1冊がわりと単価が
高い本だったのです。

読破しなければならない本が、
山積みになっていますががんばります。

あわせて大事なことを伝えます。

先日もセミナーでお伝えしたのですが、

———————————-
どんな人が、

あなたのお客さんではないか?
———————————-

を考えることも重要ですよ!

「引き寄せたくないタイプを考える」

ということです。

私の場合は、お客さんにたどってもらいたい
道のりはこれです。

「出版して→メディア出演へ→本業へのインパクト」

だから、はっきり言います。

———————————-
本を読まない人は、

私のお客さんにはなり得ない
———————————-

ということ。

本を書こうとする人が、
本を読まないってどういうことですか?

って話です。

ぜひあなたも、
こういう人は自分のお客さんじゃないな、

という思考にスイッチを切り替えて、
ターゲットを見つめ直してくださいね。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ