SCROLL

アイデアが浮かぶ人と浮かばない人の違いはどこからくるか?

イノベーション

アイデアが浮かぶ人と浮かばない人の違いはどこからくるか?

あなたは、
アイデアマンですか?

いろんなアイデアが
浮かぶ人と浮かばない人。

この違いは、
いったいどこにあるのか?

ポイントは、
2つあると思います。

———————————–
1)観察している

2)自分事にしている
———————————–

です。

アイデアは降って
湧いてくるようなイメージで
いるかもしれません。

ですが、
芝蘭は違うと思います。

日々のストックがあり、
そこから何かの拍子で、

AとBが結びつく!

というのが
アイデアの本質。

だから、
日々いろんなことを
観察しているか?

これが大事です。

観察するというのは、
ただ「見ている」だけではダメ。

見ている=見ていない

と思っています。

意識がそこに向いていないと、
見えていても、
見えていないから!

です。

ここで、
観察の精度を
あげるにはどうするか?

になります。

それは、

2番目の
「自分事にしている」
がポイント。

———————————–
自分だったらどうするか?
———————————–

です。

「観察力+自分事」の
セットで初めてひらめきや
アイデアに愛される!

ということです。

あなたは、
本当に見ているか?

あなたは、
本当に見えているか?

ぜひ振り返ってください。

これからの時代は、
不確定の中を泳いでいかないと
いけないのです。

必要なのは「知恵」です。

知恵は自分で
つかみ取るしかない。

「知識」は教えられるが、
「知恵」は教えられない。

なぜか?

知恵とは、
生きる姿勢そのものだからです。

今日もすばらしい一日を!

※芝蘭への質問はこちらから
https://m.shirayu.com/p/r/p73pbV6G

※『死ぬまでに一度は読みたいビジネス名著280の言葉』
(芝蘭友著/かんき出版)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761272147/withup-22/ref=nosim

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ