SCROLL

人間の本性はどんなときに出てくるか?

イノベーション

人間の本性はどんなときに出てくるか?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

いかがお過ごしですか?

もうすぐ9月ですね。
毎日が本当に早いです。

今日もはりきっていきましょう!

さて、あなたは
人間の本性が出るときって
どんなときだと思いますか?

考えてみましたか?

私はご存じの通り、
以前、シナリオを書いていました。

キャラクターの作り方など
ストーリーテリングのメソッドが
自然と身体に染みついています。

———————————-
どうやってキャラクターを立てるか
———————————-

という視点ですね。

これは意外と知ってしまえば、
簡単なことなのです。

正解は、

———————————-
リアクションをうまく使う
———————————-

ということです。

具体的な例をあげましょう。

例えば、
急に火災報知器が鳴ったとします。

どんなリアクションをとる人が
いるでしょうか。

・きゃ~!と叫んで一目散に逃げる人

・身がすくんで一歩も動けなくなる人

・なぜか急に仕切り出して誘導を始める人

まあ、
いろんな人がいるでしょう。

つまり、
なにかの出来事が起こったとき、
その反応で

———————————-
人間性がむき出しになる
———————————-

ということ。

創作の世界でいうと、
リアクションでキャラを立てる
手法ですね。

面白いと思いませんか?

どんな人か知りたかったら、
現象に目を凝らすということです。

つまり、
「ねぇ、あなたはどう思う?」
と聞かれたときに、
どうリアクションできるかで

———————————-
勝負が決まる!
———————————-

ということです。

ビジネスの世界でも同じです。

なにかの出来事について、
どんなふうに切り返せるか?

お客さんや取引先の人は、
冷静にあなたのことを見ています。

仕事をスムーズに進めたければ、

「ねぇ、あなたはどう思う?」

と聞かれて、
「おお!なるほど!さすが!」
と、

相手に思ってもらわないといけないのです。

私はこの切り返しの視点が
無数にあるのです。

どんな角度から球を投げられても
返せるよう訓練をしてきたからです。

そこで発表です!

来月にこれを伝授する企画を
立ち上げることにしました。

———————————-
●評価があがる受け答え

●お客さんからの質問にも

 答えるだけで仕事がとれてしまう

 私の独自メソッド
———————————-

をお伝えします!

日程は、

9月24日(水曜)です。

興味があれば、いまから
予定をあけておいてくださいね。

今後のメルマガで順次決まり次第、
お知らせしていきます。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ