SCROLL

優れたアイデアを出す人がもっている5つの力とは?

ビジネスプロフィール添削講座イノベーション経営者の必読本

優れたアイデアを出す人がもっている5つの力とは?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

いかがお過ごしですか?

昨日は某有名な会社の代表と
会うためにその方のオフィスを訪ねました。

あまりに素敵なアンティーク家具に、
心を奪われてしまいました。

さらに至るところに本がありまして、
これまた私には最高の空間!

舞い上がってしまいました。

まったく生産国の違うものを、
見事に組み合わせていてピンときました。

———————————-
この人の審美眼は、半端ないぞ
———————————-

ということ。

自信のない人は、
おそらく「北欧風」ならすべて
そういうテイストの家具でそろえるでしょうね~

とおっしゃっていました。

聞けば、

・フィリピン製

・ベトナム製

・イタリア製

・イギリス製

とまぁ、あらゆるアンティークが、
違和感なくマッチする空間!

ここでふと思ったことがあります。

『イノベーションのジレンマ』(クレイトン・クリステンセン著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798100234/withup-22/ref=nosim

に書いてある、
「5つの力」の話です。

優れたイノベーター(核心的なアイデアの持ち主)には、
5つの力が備わっているというあれですね。

では、その5つとは何か?

———————————-
1)関連づける力

 

2)質問力

 

3)観察力

 

4)実験力

 

5)人脈力
———————————-

ですね。

あなたはここで私の
言いたいことがわかりますよね?

そう!

「関連づける力」の重要性です。

私は「ストーリー戦略」が専門ですから、
つながりがないものって、魅力を感じないのです。

私が「ビジネスプロフィール」
を読み解いていく際にも、
その人の「過去・現在・未来」に対して、

———————————-
根底に流れる、

共通点から、

未来を読み解いていく
———————————-

という作業の繰り返しです。

そのためには、

「関連づける力」「観察力」はもちろん、
高度な「質問力」が必要です。

ここでひとつ重要なことが
ありますね。

「関連づける力」を持つためには、
自分の中で「仮説」や「テーマ」を
持っていないとダメだ、

ということ。

この5つの力を持つ人は、

1)関連づける力

2)質問力

3)観察力

4)実験力

5)人脈力

かなり、ハイポテンシャルな人なので
ぜひいろんなことを学んでください。

今日もすばらしい一日を!

 

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ