SCROLL

ビジネスプロフィール作成で本当に大事なこととは?

ビジネスプロフィール添削講座ビジネスプロフィールの作り方DVD教材名言・格言

ビジネスプロフィール作成で本当に大事なこととは?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

いかがお過ごしですか?

めっきり寒くなってきました。
頭の中もすっきり!
ぜひ来年につなげていきたいですね。

さて、あなたは
自分の使っている言葉を
定期的にチェックしていますか?

これはプロフェッショナル度が
あがってくればくるほど
気をつけなければならないことです!

———————————-
専門用語は、

聞き手が「思考停止」におちいる
———————————-

ということ。

このメルマガの読者は、
講師、コンサルタント、経営者など
人を動かしていく立場にある人が多いのです。

そんな立場にいる人が、
相手が身動きできなくなる言葉を
ふつうに使っていては絶対にダメです。

私はお客さんに対して、
その人がどのレベルにあるか
めちゃくちゃ冷静に見ています。

例えば、

———————————-
・ビックワードを使っていないか?

・比喩を的確に使えるか?

・こだわりを持った言葉があるか?
———————————-

これらは、
無意識に私の細胞が
反応しますね。

それから、

———————————-
・専門用語が多すぎないか?

・一文が長すぎないか?

・言い切る強さがあるか?
———————————-

これもしっかり聞き取って、
違和感があれば徹底的に
マインドを変える訓練をします。

なぜか?

伝わらない言葉で話して
どんな結果がでるのでしょうか?

出ませんよね、という話です。

私が指導する
ビジネスプロフィール作成過程では、
ここを徹底的に修正します。

だからこの大事なプロセスを
しっかりと残しておきます。

でも、多くの人がやりがちなのが
かんたんに「上書き」することです。

あなたはさらっと書き変えて、
なんとなくプロフィールが
よく見えるようになったと満足していませんか?

実は、

———————————-
自分自身を「言語化」していく

その「プロセス」こそが宝物
———————————-

なのです。

今日もすばらしい一日を! 

 

 

追伸)

 

すごく心苦しく思っていたことがあります。

「単発コンサルも休止中なんですね」

「セミナーもなかなかやらないんですね」

「どうやって芝蘭さんの話を聞いたらいいんでしょう?」

「イチボン会もあっという間に満席で募集が終わってしまう」

すみません。

届けたいことがたくさんあるから、
こうしてデイリーメールマガジンで
お伝えしています。

ですがやはり、
ビジネスプロフィールの全体像について
文字だけで説明するには限界もある。

「DVDを作ってほしいです」

という声も前からあったのですが、
ライブ感がすべて!
と思っていた私は二の足を踏んでいました。

自分では永遠に動かなさそうなので、
今回はDVDをプロデュースしてくれる方に
お願いしました。

シークレットセミナーで語ったことを、
なんとか年内に届けられるように
その方に準備してもらっています。

「100本を用意します」と言ってくれているので、
コンサルを受けられなかった人にも
見てもらえるといいなと思っています。

また詳細が決まったらお知らせしますね!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ