SCROLL

言葉のバリエーションを豊富に持つと、1次元から抜け出せる。

ビジネスプロフィール添削講座ビジネスプロフィールの作り方文章力イノベーションリーダーシップ

言葉のバリエーションを豊富に持つと、1次元から抜け出せる。

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

いかがお過ごしですか?

本日もはりきっていきましょう。

芝蘭の好きな言葉に、
「背景」というものがあります。

いくつか似たような
言葉をイメージしてみると、

———————————–
●「背景」に似ている

・余白
・文脈
・雰囲気
・空間
・行間
・歴史
・見えない
・だけど、感じる
———————————–

みたいな感じです。

あくまでも
芝蘭の主観です。

非常に「背景」を
重視しています。

ビジネスプロフィールで言うならば、
「背景」はいったい
どんな部分に相当するのか?

例えると、

———————————–
ケーキで言うなら、
スポンジ(土台)である
———————————–

と考えています。

背景は見えません!

でも、

味として感じるし、
それがあるからこその「外側」の
生クリームや果物の華やかさ。

あなたは、
しっかりと背景にまで
目を凝らしていますか?

・自分においても

・他人においても

両方に目を凝らしているか?

ここを読み解く訓練をしないと、

———————————–
いつまでたっても

「1次元」の世界から抜け出せません!
———————————–

芝蘭は、
3次元でもまだまだ
もったいないと思っています。

ということで、

比喩が多くなりましたが、
1次元の世界から脱するために、

・余白
・文脈
・雰囲気
・空間
・行間
・歴史
・見えない
・だけど、感じる

の能力を磨いていくことが大事。

そのためには、
「本」を読むのが一番いいです。

3次元よりももっとその先へ!!

をあらゆることで目指したい
と思っています。

今日もすばらしい一日を!

追伸)

詳細はまだお伝えできないのですが、
遠征することになりました。

大阪、東京、長崎です!

●10月31日(月曜)
は、18時スタートで「大阪セミナー」

●11月4日(金曜)
は、18時スタートで「東京セミナー」

●11月5日(土曜)
は、18時スタートで「長崎セミナー」

また詳細がわかりしだい
お知らせしていきますね!

ご都合のつく方は、
ぜひあけておいてくださいね。

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ