SCROLL

イチボン会で必ず持っていく本があります。

ビジネスプロフィール添削講座文章力イノベーション経営者の必読本

イチボン会で必ず持っていく本があります。

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

本日もはりきっていきましょう。

芝蘭が最近のイチボン会
必ず持っていく本があります。

『弱者の戦略』(新潮社)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106037521/withup-22/ref=nosim

です。

これは本当にいい本なので、
書評のメルマガでも紹介しました。

なにがいいのか?

つまらない戦略本よりも
よほど本質を突いているから!!

です。

あなたは、
自分の才能に
気がついているでしょうか?

芝蘭は、
ビジネスプロフィール添削講座
受講生をたくさんみてきました。

・才能に気づいていない!
・言語化できていない!

という、

もったいない状況を
見ていつも思ったものです。

———————————–
言葉にできない、
ということは大きな損失である
———————————–

ということ。

なにも言わなくても、
相手が読み取ってくれればいいですよ。

ですが、
そうではないわけです。

世の中の大半の人が、
見えるものしか見てくれません。

表現されていないものは、
伝わっていない!

ということです。

ここでさきほどの本の
好きな箇所を紹介しますね。

それは、

 

ナンバー1の条件は

「誰にも負けない」ことではなく、

「誰にもできない」ことなのである。

参照:『弱者の戦略』86ページより
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106037521/withup-22/ref=nosim

 

です。

さらっと読んでしまうと、
流れてしまいそうなくらい
自然に書いてあります。

あなたにとって
当たり前にできることは、
たくさんあると思います!

それは何ですか?

ビジネスプロフィール添削講座でも、
よく驚くのは、

「こんなこと誰でも
できるんじゃないでしょうか?」

と受講生が芝蘭に言うこと。

いえいえ、
あなたにしかできないと思いますよ。

ということが、
たくさんあります。

早い段階で、

———————————–
自分の中の「当たり前」は、

世の中の「当たり前ではない」
———————————–

に気づいてほしいのです。

優秀な人ほど、
自分はまだまだだと思って
このあたりが見えにくくなっています。

この視点をもつところから、
次のヒントが見えると思いますよ。

ぜひ考えてみてくださいね。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ