SCROLL

ロジカルシンキングやMECEよりも大事なこと。

ビジネスプロフィール添削講座リーダーシップ

ロジカルシンキングやMECEよりも大事なこと。

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

今週もはじまりました。

がんばっていきましょう!

さてビジネスプロフィール添削講座の
8期生も残すところ3分の1。

という状況になってきました。

8期生はここからひたすら
ブラッシュアップが続く!

ということになります。

先日、経営大学院時代の友人と
会う機会がありました。

社内で、社外で、
ロジカルシンキングや、
MECE(モレなくダブリなく)が
できている人が少ない。

と嘆いていました。

なんだか違和感がありました。

おそらく私はいまリーダーシップ、
イノベーションに関しての書籍を
読み込んでいるからでしょう。

結論は、

———————————–
「イノベーション」は、

ロジカルシンキングや

MECEからは生まれない!
———————————–

ということです。

ビジネスプロフィール添削講座でも
そうです。

いままでのキャリアを
たな卸し、整理していきます。

ですが、

新しくビジネスプロフィールを
再構築をする際に、
ロジカルシンキングやMECEは

———————————–
かえって邪魔になる!
———————————–

ということ。

あなたはリーダーに
求められている「力」って
なんだと思いますか?

私は、

リーダーに求められているのは、
「革新力」だと思っています。

既存の問題整理をするツールに、
イノベーションの解答など
書かれているはずがない!

ということ。

だからリーダーは大変なのです。

リーダーは見えない未来を
つかみにいかねばならない役割を
担っています。

つまり、

———————————–
見えないものを読み取る力を磨く!
———————————–

ということ。

これは大変です!

私は人よりもその力を磨いてきたから、
リーダーの役に立ちたい、
そう思っているのです。

8期生のストーリーラインも
私には見えています。

あと1か月ちょっと
しっかり進めていきましょう。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ