SCROLL

文章を書くときの「例える力」を磨くために最適な本です。

ビジネスプロフィール添削講座文章力勉強会経営者の必読本

文章を書くときの「例える力」を磨くために最適な本です。

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

思い出しました。

「例える力」について何度か
コラムを書きました。

たいへん反響があったのですが、
よい本をご存じないですか?

と言われていたのでした。

思い出しました!

これです。

———————————–
『具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ』(細谷功著/dZEROインプレス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844376578/withup-22/ref=nosim
———————————–

ちなみにこの著者は、
「地頭力を鍛える」という本で
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492555986/withup-22/ref=nosim
ベストセラーになった細谷氏ですね。

以前に私が書いた要約があるので、
具体と抽象について知りたい方は
こちらから読んでください。

http://www.shirayu.com/letter/2014/000579.html

あとひとつだけ言っておきますが、
簡単に、お手軽に、すぐできる!

といった本がたくさんありますが、
ちゃんと本質をつかみとらないとダメです。

なぜなら、

———————————–
「本質」こそ、抽象論の極み
———————————–

だからです。

では、今日ここで一つ比喩。

あなたが誰かに
財布だけポンと渡されて

「買い物してきて!」

と言われたら何を買ってきますか?

必ず聞きますよね?

「何を買ってきてほしいのか」と。

なぜですか?

そう、行動できないからです。

つまり、
私が言いたいことはこれです。

———————————–
どう行動していいかわからない

文章や話し方は、

相手を迷走させるだけ
—————————–—–

ということ。

具体と抽象がつかみにくい方は、
まずこれで学んでくださいね。

話がかみあわない悲しい原因の背景にあるものとは?
http://www.shirayu.com/letter/2014/000579.html

今日もすばらしい一日を!

 

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ